Fu-koの足跡

コンピュータが苦手です。得体のしれない感じに抵抗があります。考えるのは好きです。すっきりしたロジックに感動します。ちゃんと理解すれば好きになれるはずと信じて、その過程を残そうと思います。

初めの一歩

コンピュータが苦手なソフトウェア開発者fu-koの備忘録です。

 

職場での環境の変化にあたふたしている自分が面白いので、

その思いを何らかの形で残そうと思い、blogという選択をしました。

 

2年強、同じチームで開発をしてきましたが、

限られた世界で慣れたことをする日々に不安を覚え、

違う世界を見てみたいと希望して別のチームに異動させてもらいました。

 

案の定、今まで何事もなくできていたことができない、

ちょっとしたメールの返信にものすごく時間がかかる、

そもそも開発力が全然ない、

想定はしていたけれど、無力さを感じる今日この頃。

 

頭では分かっていて、色々思うところはあるのに、

自分の立場とか、まわりの目が気になって、全然動けない。

わかってしまえば簡単なことなのに、適切な判断ができない。

視野は狭いし、あたふたしているだけ。

どつぼにはまっているのが自分でもわかってるけど、抜け出せない。

 

でもそんな自分が面白い。

不器用だなと思います。

 

せっかく得た環境。

失敗を恐れず、発信して、折られて立ち止まっても、いろいろ考えて、

へこむときはとことんへこんで、でもまた立ち上がって、、、

この機会にとことんもがこう。

 

いい人に囲まれています。

日々勉強になるし、恵まれていると感じます。

変に気を遣うから、逆に気を遣わせてしまうのだろうな。

 

さて、どうしようか。

 

アウトプットの生産性をあげよう。細かいことは気にしすぎない。大抵のことは取り戻せるのだから。

いったん立ち止まろう。でも足踏みしすぎない。違う視点で考える。意図を読み取る。いったん考えたら腹をくくる。

自分をもっと出そう。どうみられるかなんて後からついてくるもの。考えたって仕方ない。動いてから考えよう。

 

何もできない自分が自分なんだろうな。

できない自分を認めよう。

できないことの方が多いんだから。

 

明日はどんな自分に出会うのだろう。

楽しみだ。